NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2022年度新入社員研修①

お知らせ

2022.04.11

2022年度新入社員研修①

 

 今回は、4月4日(月)から4月8日(金)までの

 「2022年度新入社員研修」の様子をご紹介していきます!

 

 ~ 安全研修 ~

  研修2日目の午後は、「安全研修」を実施しました。

 仕事をするうえで、一番大切にしなければいけないこと。それは「安全」です。

 「新入社員に絶対にケガをさせない!」という工場全体の強い思いのもと

 安全研修をしっかりと行います。

  

  「ゼロ災でいこう!ヨシ!」

 

   

 座学のあとは、「機械の力の強さ」や「巻き込まれ」、「感電」等の危険性について、

 実際に模擬機械を使用して体感しました。

 当社の安全研修では、「安全体感機」を使用して研修を実施します。

   

 最後は工場長より「安全に働くことの大切さ」についてお話をしていただきました。

  学んだ事はすぐに実践!「右ヨシ!左ヨシ!前方ヨシ!」

 1つ1つの作業手順には、安全に作業するための「理由」があります。

 面倒くさがらず、必ず決められた手順・決められた安全用品を着用して作業しましょう!

 

 ~ 報連相 ~

  研修3日目の午前中は、「報連相」について学びました。

 これからは、「会社」という組織のなかで、

 色々な人たちとコミュニケーションをとりながら仕事をします。

 「報・連・相」がどうして大切なのか、上手に「報・連・相」がされないとどうなるのか。

 体験ワークを通じて、「報・連・相」の大切さを学びました。

   

   管理職って大変なんだなぁ。

 会社組織のなかで、「部下」となる自分たちには何ができるんだろう?

 どんなことが出来たら、上司は嬉しいのかな?

 各自が「自分にできること」を一生懸命考えて取り組んでくれました。

 ゴールまであと一歩でしたね!最後までよく頑張りました!

 配属後はそれぞれの部署で、「自分にできること」を考えて行動していきましょう!

 

 ~ QC研修 ~

  研修4日目は、「QC」について学びました。

 

 普段当たり前のように提供され、利用している様々な「商品」と「サービス」。

 その裏側には、たくさんの試行錯誤と改善、工夫があること、

 そしてその際の着眼点や手法について学びましたね。

 これから「モノづくり」に携わる一員として、より良い「モノづくり」の為に、

 今後もQCについて学んでいきましょう!

 

 ~ 工場見学 ~

 研修5日目の午前中は、「工場見学」を実施しました。

 工場の機械設備を1つ1つ見学し、配属先の担当設備を確認しました。

 学生の立場で見学したときには「大きいな~!」というだけの印象だった設備も、

 配属が決まってから改めて見てみると、「本当に自分たちがこの機械を…?」と少し不安そうな顔。

 皆さんならきっと大丈夫だと信じていますよ!

 

 続きの様子は、次回の記事でご紹介していきます!

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川