NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2022年度新入社員研修②

お知らせ

2022.04.14

2022年度新入社員研修②

 

 今回は、4月11日(月)から4月13日(水)までの

 「2022年度新入社員研修」の様子をご紹介していきます!

 

 ~ 辞令交付式 ~

  11日の午前中に、「辞令交付式」を行いました。

  

 中川工場長より、お祝いと激励のお言葉を頂き、「社会人として大切にしてほしいこと」について

 お話をしていただきました。

  「安全最優先」「趣味を持とう」「同期を大切に」

 安全最優先で働き、同期と仲良く、趣味を通じて会社の外にも仲間を作り、

 厚みのある、豊かな人生を歩んでください。

 

 

  ~ 「たぬき探偵ジェリー」で謎解き! ~

 午後は静岡市にある「たぬき探偵ジェリー」様にお邪魔して、

 謎解きゲームに挑戦しました。

  

  

 難易度高めの謎解きに挑戦!あと一歩のところまで頑張れましたね。

 みんなで協力して取り組む姿がとてもよかったです。

 ひらめきや思い付きを、恐れずに発言していくこと。

 相手の発言やアイディアを、否定せずに受け入れること。

 難しい課題に諦めず挑戦すること等、協力して問題解決に取り組む姿勢を大切にしてください。

 

  ~ メンタルヘルス ~

 12日の午後は、外部講師をお招きし、メンタルヘルスの講義を行いました。

 【講師】合同会社 ぜんと  吉田 克彦 氏(公認心理師・精神保健福祉士)

  

 自分の性格、強みや弱みを知る心理テスト、結構当たっていたように思いましたがどうでしょうか?

 パズルワークでは、相手の考えていることと、自分のしたいことの「すれ違い」を体験しましたね。

 そして、元気に健康で働き続けるためには「睡眠」が欠かせません。

 より質の高い睡眠をとるための方法についても教えて頂きました。

 また、上手なコミュニケーションについても学びました。

 「I message」で、より良い人間関係を築いていって欲しいと思います。

 

  ~ 社会人になるにあたって ~

 13日の研修最終日には、「自分の力で深く考える基礎作り」そして

 「社会人になる覚悟と心構えをもつ」ことを目的として、外部講師をお招きし

 「社会人になるにあたって」という講義を行いました。

  

  

  どう”考える”?

 学校の勉強にはいつも「答え(模範解答)」がありました。

 しかし、仕事には最初から決まった「答え」はありません。

 考えて、考えて、真剣に考え抜いて、答えを作っていかなければいけません。

 指示されて「行動」していた学生とは違い、自分で考えて「考動」するのが社会人です。

 そのためには、”深く考える”・”考え抜く”という基礎思考力が必要となります。

 

 「”会社”って何だろう」「”働く”って何だろう?」「どうして”働く”んだろう?」

 当たり前だと思っていたことも、改めて見つめると実はしっかり「考えて」いなかったことに気がつきました。

 自分が出した「答え」に、「理由」を説明する責任が、「働く人」には求められてきます。

 この研修を通じて、社会人として働くための”考え抜く力”を養うとともに、

 社会人として必要な力や考え方、行動について学ぶことができました。

 

 

 エラーを恐れず、トライしていく。失敗だって経験になる。

 新入社員の一番の仕事は「質問する」こと。

 素直さと真剣さ、そして周りへの感謝の気持ちを大切に、

 これから社会人として大きく成長していってください!

 

 

 新東海製紙のあたらしい仲間たち。

 ようこそ、新東海製紙㈱へ! これから一緒に、頑張っていきましょう。

 みなさんの活躍を、期待しています!

 「ご安全に!」

 

 仲良しな同期たちと、元気いっぱいなその笑顔を、ずっと忘れないでね。

 

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川