NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 【出前授業】島田第二小学校

お知らせ

2020.11.18

【出前授業】島田第二小学校

 

 11月17日(火)

 島田第二小学校に、出前授業の為訪問させていただきました。

 

 今年はじめて、授業協力のお声かけをいただきましたが、

 本年はコロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、工場をご覧頂くことが難しい為、

 「出前授業」という形でのご協力とさせていただきました。

 

 当日は、授業2コマ分のお時間をいただき、下記プログラムにて

 進行させていただきました。(全体100分/10分休憩あり)

  1.会社紹介:新東海製紙ってどんな会社?

         どうして島田市に製紙会社ができたのかな?

         働いている人と仕事、大切にしていることは?

  2.段ボール原紙ができるまで(動画)

  3.働いている人にインタビューをしてみよう!

    展示物の見学

 

 【授業の様子】

    

    

 

 ~インタビューをしてみよう!~

   

 ▲グループ分けの目印に使用しているのは、特種東海製紙の特殊紙「TANT」です。

    

 ▲出前授業後も使用していただける参考資料と一緒に、「TANT」を生徒さんたちに配布しました。

 

 

    

 ▲ 「紙をつくる仕事」のお兄さんにインタビュー!

    

 ▲ 「パルプをつくる仕事」のグループ。

    

 ▲「水をきれいにする仕事」について、聞いてみよう!

 

    

    

  ◀ 展示の様子/実物を見て、触って…。

 ※少人数グループでのインタビューを行うために、インタビュー・展示見学のグループを入れ替えながら行います。

  

 

 この度は、出前授業をお申込みいただき誠にありがとうございました。

 元気いっぱいの島田第二小学校3年生の生徒さんたちに、

 私たち社員も、元気をたくさんもらうことができました!

 

 当社では、地元地域に根差した企業を目指し、コロナ渦ではありますが、

 感染拡大防止に努めながら、このような活動に積極的にご協力させて頂いております。

 

 是非、当社総務課まで、お問合せください。

 ◍工場管理部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)