2020.11.18
【出前授業】島田第二小学校
11月17日(火)
島田第二小学校に、出前授業の為訪問させていただきました。
今年はじめて、授業協力のお声かけをいただきましたが、
本年はコロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、工場をご覧頂くことが難しい為、
「出前授業」という形でのご協力とさせていただきました。
当日は、授業2コマ分のお時間をいただき、下記プログラムにて
進行させていただきました。(全体100分/10分休憩あり)
1.会社紹介:新東海製紙ってどんな会社?
どうして島田市に製紙会社ができたのかな?
働いている人と仕事、大切にしていることは?
2.段ボール原紙ができるまで(動画)
3.働いている人にインタビューをしてみよう!
展示物の見学
【授業の様子】
~インタビューをしてみよう!~
▲グループ分けの目印に使用しているのは、特種東海製紙の特殊紙「TANT」です。
▲出前授業後も使用していただける参考資料と一緒に、「TANT」を生徒さんたちに配布しました。
▲ 「紙をつくる仕事」のお兄さんにインタビュー!
▲ 「パルプをつくる仕事」のグループ。
▲「水をきれいにする仕事」について、聞いてみよう!
◀ 展示の様子/実物を見て、触って…。
※少人数グループでのインタビューを行うために、インタビュー・展示見学のグループを入れ替えながら行います。
この度は、出前授業をお申込みいただき誠にありがとうございました。
元気いっぱいの島田第二小学校3年生の生徒さんたちに、
私たち社員も、元気をたくさんもらうことができました!
当社では、地元地域に根差した企業を目指し、コロナ渦ではありますが、
感染拡大防止に努めながら、このような活動に積極的にご協力させて頂いております。
是非、当社総務課まで、お問合せください。
◍工場管理部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)