NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2020年度新入社員研修

お知らせ

2020.04.17

2020年度新入社員研修

 

 今回は、4月14日(火)から16日(木)に行われた

 2020年度新入社員研修の様子を紹介していきます!

 

 例年は、東京本社・特種東海製紙㈱三島工場・新東海製紙㈱島田工場と、

 3拠点で2週間程度、グループ合同で行われる新入社員研修ですが

 今年はコロナウイルスの感染拡大防止のため、各事業所・各グループ会社での開催となりました。

 

 ~ 研修1日目〔自己紹介・マナー研修・安全講習〕 ~

  

 最初は、自己紹介からはじまりました。

 1グループ6名に分かれ、さらに2組のペアをつくります。

 そして、自分について話す「自己紹介」と、

 相手のことをグループ人に紹介する「他己紹介」を行いました。

  

 ~ マナー研修 ~

  

 最初の研修は「マナー」につい考える研修です。

 ・どうしてマナーが必要なのか。

 ・「第一印象がいい人」とはどんな人なのか。

 等について、グループで考え、実践していきます。

 

 自分で考えて…。グループで話し合って…。

 

 ~ 安全教育研修 ~

  

 午後からは、「安全教育研修」を行いました。

 「新入社員に絶対にケガをさせない!」という強い思いのもと、

 安全の心得や、工場の様々な安全のルール、

 また新入社員の実際の災害・事故事例を紹介しながら、教育が行われました。

 

 次に、「指差呼称」・「指差唱和」について実践練習を行いました。

  

  

 

 「構えて!」『『ヨシ!』』 「ゼロ災でいこう、ヨシ!」『『ゼロ災でいこう、ヨシ!』』

 

 安全教育の最後は、安全体感教育です。

 「機械の力の強さ」や「巻き込まれ」、「感電」等の危険性について、

 実際に模擬機械を使用して体感しました。

 

 ~ 研修2日目〔新東海製紙㈱工場見学・グループ会社見学〕 ~

 

 2日目は、新東海製紙と島田地区グループ会社の見学を行いました。

 東京ドーム10個分の敷地を、徒歩で歩いて回りましたが、さすがに大変でしたね。

 「1人で取り残されたら迷子になる…」と不安そうな声もちらほら…。

 

 ~ 研修3日目〔健康診断・報連相・研修まとめ〕 ~

 研修最終日は、午前中に健康診断を実施しました。

 午後からは「報連相」について考えるため

 ①部課長ゲーム と ②イラスト伝言ゲーム の2つのゲームを行いました。

 

 部課長ゲームは、決められたルールのなか、チームで協力して1つの目的を達成していくゲームです。 

  

 指示や報告、相談や質問など、様々なやり取りが見えますね。

 「気遣い」も、大切なコミュニケーションの1つです。

 

 なかには、こんなやり取りも…。

 ゲームのなかでは残念ながら却下されてしまいましたが、

 実際の仕事では業務外のコミュニケーション(雑談)も大切にしてくださいね。

 

 イラスト伝言ゲームでは、複雑な図形やイラストを、「口頭のみで相手に伝える」

 難しさについて、体験しました。相手の立場にたった話し方や、ジェスチャー、

 また聞く側からの質問や途中経過を報告することの大切さを学びました。

 

 最後に、研修のまとめと「社会人として」という題目でグループワークを行い

 3日間にわたる、2020年度新入社員研修が終了しました。

 

 例年とは違うかたちでの新入社員研修となりましたが、全員がしっかりと研修に取り組んでくれました。

 入社式では、まだよそよそしかったメンバーも、すっかり仲良くなりましたね。

 

 

 新東海製紙のあたらしい仲間たち。

 ようこそ、新東海製紙㈱へ!これから一緒に頑張っていきましょう。

 みなさんの活躍を、期待しています!

 

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川