NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2020年度入社式

お知らせ

2020.04.13

2020年度入社式

 

 4月13日(月)に、2020年度入社式を行いました。

 

 例年は、4月1日に東京本社にて、グループ全社合同で行われる入社式ですが

 今年はコロナウイルスの感染拡大防止のため、各事業所・各グループ会社での開催となりました。

 

 新入社員の皆さんは、4月1日から、2週間の「在宅勤務」のなかで、

 通信教育による講座を受講し、13日(月)が社会人として最初の出社日となりました。

 

 例年とは違う形となりましたが、無事に新たな11名の仲間を迎えることができました。

 今回は、入社式を含む、新入社員の皆さんの、社会人生活1日目の様子をご紹介していきます!

 

 ~ 入社式 ~

 

 緊張している様子…。慣れないスーツに身を包み、隣の人にはまだ、話しかけられない。

 期待と不安を胸に、今日から社会人生活がはじまります。

 

 ~ 通達 ~

 

 入社式と座学(就業規則など)を終えて、いよいよ配属先が通達されました。

 自分の所属はどこだろう?どんな人たちと一緒に働くのかな?優しい人たちだといいな。

 

 ~ 野口工場長訓示 ~

 

 新東海製紙㈱島田工場 野口工場長より、新入社員の皆さんへ。

 「新入社員として、大切にしてほしいこと」のお話がありました。

 野口工場長「何よりも安全最優先!動いているものには手をださないで。」

 

 ~ 配属先職場紹介・お話 ~

 

 配属先の部課長より、新入社員の皆さんへ。

 職場紹介やエール、心構え等をお話していただきました。

 お話の中では「本を読むこと、そしてたくさん遊ぶことを忘れずに。」といったアドバイスもいただきましたね。

 

 

 最後に1日の振り返りをして、社会人生活1日目を終えました。

 緊張と不安のなか、訓示や座学が続き、頭がいっぱいになった様子でしたが

 明日からは、新入社員研修が始まります。

 

 新入社員研修の様子は、次の記事でご紹介します!

 

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川