NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 【工場見学】島田第五小学校 その①

お知らせ

2018.11.26

【工場見学】島田第五小学校 その①

11月26日(月)に島田市立島田第五小学校の

3年1組(30名)の生徒さんたちが工場見学に来社されました。

 

▲「今から、工場見学を、はじめましょう!」

 

当日は、いくつかご希望(★)を頂き、下記プログラムにて進行させて頂きました。

 ①会社紹介 他 

  ・新東海製紙ってどんな会社?

  ・★どうして島田市に製紙会社ができたのかな?

  ・★原料はどこから来て、どこに出荷されるんだろう?

 ②段ボール原紙ができるまで(動画)

 ③工場見学

 ④質問タイム 他(~11時45分終了/約2時間)

 

【会社紹介 他】

  

▲段ボールってどうやってできているのかな?   ▲ナミナミ型の紙・・・?

 

▲段ボールって、よ~く見ると・・・?

 

▲広い工場だなぁ~。             ▲どうして島田市に製紙会社ができたんだろう?

 

【工場見学】

工場見学は、生徒さん全員にヘルメットを被っていただき、安全第一で出発!

今回はバスで工場を移動し、9号抄紙機をご見学頂きました。

建屋内に入ると、大きな機械にびっくり!!!……少し怖かったかな?

そしてジャンボリールの大きさにもびっくり!

映像だけでは伝わらない、サイズ感など、たくさんのことを肌で感じで頂けたようでした。

 

▲紙をつくる機械って大きいなぁ!※見学時は、社員が必ず安全確保をさせて頂きます。

 

▲ん…?ここはなんだか熱い気がする!     ▲「紙を乾かしているからです!」

 

【質問タイム 他】

チップやパルプなど、説明にでてきたものを実際に見て・触って・匂いを嗅いで・・・?

質問タイムでは、みんなたくさん質問をしてくれましたね。

 

▲お話に出てきたものをじっくり見てみよう!  ▲「チップ」… 木のいい匂いがするかな?

 

この度は、貴重なお時間を頂き、当社へお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

元気な生徒さんたちの姿に、私たち社員まで笑顔になりました。

当社では、地元地域に根差した企業を目指し、このような活動に積極的にご協力させて頂いております。

是非、当社総務課まで、お問い合わせください。

◍事業統括部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)