NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 【授業協力】島田第一中学校「島田再発見」

お知らせ

2018.11.21

【授業協力】島田第一中学校「島田再発見」

11月20日(火)に島田市立島田第一中学校の生徒さん9名が、

「島田再発見」という授業の一環で来社されました。

 

同授業では、生徒さんたちが、班ごとに島田市内の各所を調べ、目的地

そこまでのルートや移動手段を決め、訪問先へのアポイントなども、自身で行い

島田の文化や産業について学習されるとのことでした。

 

当日は、朝10時に生徒さんたちにご来社いただき、下記プログラムにて

進行させて頂きました。

 ①会社紹介

 ②段ボール原紙の製造方法

 ③社員からの仕事紹介とインタビュー(質疑応答)

  ・原料部門/原動部 原質課

  ・製造部門/製造部

  ・品質管理部門/品質保証部 品質保証課

  ・用排水部門/環境安全部 用排水課

    

 

少し難しい話もありましたが、生徒さんたちは、真剣にメモを取り、社員の話を聞いてくれました。

積極的に質問や意見も頂き、私たちにとっても、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

紙の原料ってなんだろう?どうやってつくっているの?

段ボール原紙ってどうやってつくっているんだろう?どんなところで使われているの?

どうして島田市に製紙会社ができたのかな?

工場で1日に使う水の量はどのくらい?どうやって綺麗にしているの?

紙の品質って何だろう?どうして品質が大切なの?

 

そんな疑問の答えを、皆さんが見つけてくれていたら嬉しいです。

皆さんが美術の授業で使う画用紙は、何「g(グラム)」かな?……

 ▶ 見て、触って、匂いを嗅いで…。

 

この度は「島田再発見」の訪問企業に当社をお選びいただき、誠にありがとうございました。

当社では、地元地域に根差した企業を目指し、このような活動に積極的にご協力させて頂いております。

是非、当社総務課まで、お問い合わせください。

◍事業統括部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)