2022.07.07
若手社員研修
若手社員を対象とした「若手社員研修」を、6月27日(月)~28日(火)と、
7月5日(火)~6日(水)の2回に分けて実施しました。
2017年4月以降に入社した30歳以下の社員を対象とした本研修は、
「社員同士の交流」を目的としており、部署内の繋がりだけではなく
職場を超えて、広く横の繋がりを持ってもらいたいという思いで企画をしました。
研修は、静岡県伊豆市にある「中伊豆ワイナリーヒルズ」にて、
中伊豆ワイナリーヒルのファシリテーター(講師)に進行を依頼し、
プロジェクトアドベンチャーを実施しました。
■ 1日目:研修の様子
研修当日はとても気温が高く、熱中症対策のために日中は屋内での活動としました。
工場敷地が広く、三交替勤務を行っている当社では、数年同じ会社に勤めていても
この研修で初めて顔を合わせたという社員もちらほら。
お互いを伺い合うような、緊張した空気で研修がはじまりました。
他己紹介の後、フラフープやカードを使ったワークを通じて、少しずつ社員同士の緊張が
解けていき、会話や笑顔が増えていきました。人事担当者もほっと一安心です。
気温が下がった夕方からは、屋外に移動しました。
■夕食
■ナイトプログラム
プロジェクトアドベンチャーでは、ファシリテーターから与えられた課題(目標)に全員で挑戦して
課題の達成を目指します。なぜ失敗したのか、成功の精度を高めるにはどうしたら良いのか
頭と体をたくさん使って活動しました。
「もう無理だ」と諦めてしまいたくなる場面もたくさんありましたが、
”絶対に諦めさせない”ファシリテーターの熱いご指導のもと、何度も挑戦する様子が見られました。
パズル完成のタイムを競うワークでは、練習と改善を繰り返し続けたチームが、最後の最後で
勝ち続けていたチームに大逆転する、という「ウサギとカメ」のような結果も見ることができました。
緊張から始まった長い1日、頭も体もたくさん使って少しお疲れの様子…。
ナイトプログラム終了後解散し、各自ホテルの温泉や部屋に集まり楽しく過ごしたようでした。
■2日目:研修の振り返りと発表
グループワークを中心とした振り返りと発表を実施しました。
特に発表の形式を指定せずに進めてもらった振り返りですが、リーダーを中心に
各グループごと特色のある発表資料が完成しました。
グループ活動の様子を見ていると、全員が意見を出し合い、役割を分担して、
「他人事」になっている人が1人もいない、良いグループ活動をしてくれていたと感じました。
当社にとって、若手社員の皆さんは今後会社の将来を担っていくとても大切な存在です。
本研修で出来た繋がりが、これからの皆さんを支え、成長させてくれるものになっていたら、
そして切磋琢磨し合える仲間との出会いの場になっていたら嬉しいです。
◍工場管理部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)