NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2021年度新入社員研修

お知らせ

2021.04.08

2021年度新入社員研修

 

 今回は、4月2日からの 2021年度新入社員研修 の様子をご紹介します!

 

 ~ 通達・工場長訓話 ~

 2日目は、辞令交付が行われ、配属先が通達されました。

 また新東海製紙㈱島田工場 野口工場長から訓話がありました。

  「安全最優先!」

 皆さん自身の為、そして皆さんの大切な人のために、

 絶対にケガをしないように、という大切なお話でしたね。

 

 ~ 座学:ホウレンソウ ~

 これからは、「会社」「社会」という組織のなかで、

 色々な人たちとコミュニケーションをとりながら仕事をします。

 「報・連・相」がどうして大切なのか、上手に「報・連・相」がされないとどうなるのか。

 体験ワークを通じて、「報・連・相」の大切さを学びました。

 

   

 「頑張ってください!」「何かできることありますか?」

 「教えてください」「ありがとうございます」「よろしくね!」

 そんな言葉のやりとりがたくさん行われている、素敵なチームでした。

 難しいワークでしたが、目標達成おめでとう!

 

 ~ 安全研修 ~

 仕事をするうえで、一番大切なこと。

 それは「安全」です。

 「新入社員に絶対にケガをさせない!」という工場全体の強い思いのもと

 安全研修をしっかりと行います。

  

 座学のあとは、「機械の力の強さ」や「巻き込まれ」、「感電」等の危険性について、

 実際に模擬機械を使用して体感しました。

  

  小さな機械でも、その力に勝つことはできません。

 1つ1つの作業手順には、安全に作業するための「理由」があります。

 面倒くさがらず、必ず決められた手順・決められた安全用品を着用して作業しましょう!

 

 

 研修最終日には、島田工場全体と水力発電所の見学を行いました。

 自分の所属する部署の担当設備を見て、その大きさや規模に不安そうな表情…。

 誰でも最初は初心者です。1つ1つ教えられたことを覚えて、素直に取り組んでいきましょう!

 

 

 

 新東海製紙のあたらしい仲間たち。

 ようこそ、新東海製紙㈱へ! これから一緒に、頑張っていきましょう。

 みなさんの活躍を、期待しています!

 

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川