NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 2021年度入社式

お知らせ

2021.04.02

2021年度入社式

 

 4月1日(木)に、2021年度入社式が行われました。

 入社式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、

 拠点をWebで繋ぎ、各事業所・グループ会社合同で行われました。

 

 本年当社では、新たに6名の仲間を迎えることができました!

 社員として、また採用担当として、新入社員 皆さんの入社を心待ちにしておりました。

 無事に、全員が揃ってこの日を迎えることができ、大変うれしく思いました!

 毎年、慣れない運転で、そしてスーツを着て出社する姿に、胸がいっぱいになります。。。

 (駐車する姿には、ハラハラしますが…。)

 

 

 今回は、入社式を含む、新入社員の皆さんの社会人生活1日目の様子をご紹介していきます!

 

 ~ 入社式 ~

  

 緊張と不安、そして期待を胸に、今日から社会人生活がはじまります!

 

 ~ 座学:マナー研修 ~

 社会人生活1日目の午後は、「マナー研修」を行いました。

 個人で・ペアで・グループで、真剣に取り組んでいる様子。

 新入社員同士も次第に打ち解けて、安心しました!

  

 何気なく話している言葉を敬語に言い換えるワーク。久しぶりの「勉強」に頭から湯気が…。

 言葉も社会人にバージョンアップしましょう!

  

 電話応対:「お世話になっております」……ちゃんと使えるかなぁ。

       慣れない言葉遣いのせいで、自分の名前すらカタコトに…。

 

 相手を大切にしていること、そして相手への敬意と思いやりを伝えるための

 スキルである「マナー」は、相手からの「信頼」を得るための大切なビジネスツールです。

 人を大切にして、感謝の気持ちを忘れず、人から信頼される、そんな社会人になってください!

 

 ~ 座学:工場でのコロナウイルス感染対策 ~

 工場では、様々なルールが決められています。コロナウイルスへの対策もその1つ!

 会社はチームワーク(組織)で動いています。

 1人1人の行動が会社全体に影響を及ぼします。

 今日からは「自分だけ」ではなく、「会社の一員」となる「責任」を感じましたね。

  消毒と毎朝の検温、体調チェックを欠かさずに!

 

 

 

 最後に1日を振り返り、社会人生活1日目を終えました。

 緊張と不安のなか、訓示や座学が続き、頭がいっぱいになった様子でしたが

 今日から新入社員研修が始まります。

 

 2日目以降の新入社員研修の様子は、次の記事でご紹介します!

 

 ◍工場管理部/総務課(採用担当) 早川