NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 【工場見学】島田第五小学校 その②

お知らせ

2018.12.03

【工場見学】島田第五小学校 その②

11月26日(月)に引き続き、12月3日(月)にも

島田市立島田第五小学校の3年2組(29名)の生徒さんが工場見学に来社されました。

 

 

見学会は、前回(その①)同様、下記プログラムにて進行させて頂きました。

 ①会社紹介 他 

  ・新東海製紙ってどんな会社?

  ・どうして島田市に製紙会社ができたのかな?

  ・原料はどこから来て、どこに出荷されるんだろう?

 ②段ボール原紙ができるまで(動画)

 ③工場見学

 ④質問タイム 他(~11時45分終了/約2時間)

 

【会社紹介 他】

 

▲段ボールってこんなふうにできているんだなぁ。触ってみる…。横から見てみる…。

 

▲みんなしっかり、お話を聞いて、メモをとってくれましたね。

 

▲「紙作りに大切なものは?」「静岡県はどこかな?」 たくさん手があがりました。

 

【工場見学】

今回の見学では、当社の12号抄紙機をご見学頂きました。

 

▲ヘルメットをしっかりかぶったら…。バスに乗ってしゅっぱーつ!

 

▲大きな機械にびっくり!社員さんにも手を振って!※見学は、社員が安全確保を行い、安全歩道からご覧いただきます。

 

▲あの大きな紙をどうやって動かすんだろう・・・?

 

【質問タイム 他】

事前に考えてきてくれた質問や、見学をして感じた疑問、たくさん質問をしてくれました。

 

 

この度は、貴重なお時間を頂き、当社へお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

3年生の生徒さんたちにご来社頂き、私たち社員も大変楽しい時間を過ごすことができました。

当社では、地元地域に根差した企業を目指し、このような活動に積極的にご協力させて頂いております。

是非、当社総務課まで、お問い合わせください。

◍事業統括部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)